Demon's souls プレイ感想1

キャラメイクと名前の決定に時間がかかりましたが、なんとかプレイ開始しました。
顔のバランスが事細かに決められるキャラメイクにはかなり時間がかかりました。
問題は、キャラクターの顔を見ることが少ないことでしょうか?
 
 
とりあえず感想を…
①雰囲気は中世ヨーロッパ、ダークファンタジーといったかんじです。
 個人的にかなりツボです。
 
 
②難易度は良い意味で不親切。
 ボスの攻撃力は高い・パリィ(相手の攻撃を弾き、その後ボタン入力により大ダメージを与える)のタイミ ングも結構シビアです。
 他にも、敵に倒されるとその場にソウル(金&経験知効果)を置いてきてしまったり、体力上限が通常の半分 になってしまったり…
 落ちてるアイテムを売却できないので、ソウルを手に入れるのは敵を倒すしかない
 etc
 この項目はいくつも出てくるんですが、そのどれもが私の魂に共鳴して力をプラスさせます。
 
 
③オンラインでのプレイヤー同士の協力が難しいんです。
 他のプレイヤーとの交流は、フィールドに設置する定型文&アクションとなっております。
 しかも、リアルタイムではないのです。
 前々から設置されている定型文メッセージには、この先にあるアイテムや敵についての情報が書かれている 程度。しかも、その情報はブラフの可能性もあるってのが曲者です。
 嘘の情報に踊らされたりするんです。
 面白いな。このタイプのコミュニケーション