実績とトロフィー

PS3はトロフィー、XBOX360は実績というものがあるのをご存じですか?
多分知っていると思うのですが一応ご説明いたしますと、ゲームのヤリコミ度をはかる指針となるものです。
それらを解除するためには、ゲームごとに決められた条件をクリアする必要があります。
 
ゲームによって条件は様々ですが、ネット対戦が可能なものでは一定以上の対戦成績を残すことが条件のものもあります。
ネットにつなげられない人はそのトロフィーやら実績やらを入手することができないという事になります。
やはり、PS3・XBOX、そしてWiiも、ネットへの接続を前提として作られてますよねー
それは今回の話には関係ないですけどね。
 
で、実績やトロフィーを集めたくなってしまう人間なんですよ。私は。
それをすると何か特典があったりする訳じゃないんですけどね。
ただねぇ…難易度の高いトロフィーがあるゲームも多いんですよ。
そのゲームに向いていないってのもあると思うんですがね。
 
 
私が思う高難易度実績アンドトロフィー
 
ジャンライン
PS3の麻雀ゲームです。
トロフィーの条件は役満和了が条件だったり、三倍満和了だったり、トータル200勝だったり…
対局相手2人をハコにして1位だったり…
最後とか滅茶苦茶難しい気がしますね。
 と言うか、当然ながら全部に運が絡むので大変そうですよ。
(これのXBOX版はクソゲーオブザイヤーにノミネートされてたなー)
 
FFⅪ
XBOX360
 
え?どれが難しいかって?
全部ですよ!
この実績を全部解除させるなら、2年以上はかかるらしいですよ?
むしろ、全解除した人がいないって噂も…
ジョブレベルを75(MAX)にするなら1日5〜6時間プレイして2ヶ月ほどでジョブレベルが75らしいです。

レリックを最終段階まで鍛える(30ポイント)ですが、3週間でレべル75にできた人でも2〜3年ほど作成に時間がかかるらしいです。
こえー

作成方法はこちらを…レリック/FF11用語辞典
頭がおかしくなるほど時間がかかるようです