寝る前に編集!

私と友人が「ぽっどきゃすと」なる音声ファイルを広大なネットの海原へ流していることを、このブログを見ている方は気付いておられるでしょうか?
ポッドキャストを始めたのは昨年6月からで、もうかれこれ半年以上がたってしまったのです。
月日が流れるのはとても速いのだと実感させられました。
 
 
今回の話は、そんな月日の流れなんてのは全く関係ない話なのですが…
私共のポッドキャストは、基本的に毎週土曜の夕方3〜4時半に収録をスタートさせることが多いのです。
場所は私の自宅。アパート2階の一室です。
「帰って来た最強マユゲの唸り」さんのようにカラオケで収録することも、北海道なんかに旅行に行くこともできやしません。私は私の世界(アパート)で収録するんです。
生活感満載です。マイクを置いている台はジョジョの奇妙な冒険2部1部に3部のオインゴボインゴの付近までの巻までの高さです。
マイクなんて、ピンマイクみたいな大きさです。しかも、そのマイク1本で3人分の声を拾わせるなんて重労働をさせている状態です。マイク界にも労働基準法があるなら、僕が逮捕されても何の不思議もありません。
それでも、そうするしかないんです。
スカイプ収録なんて無理なんです。だって、パーソナリティのファミ介はアパートにネット回線を引いてないんですもの。
いっつも何やって過ごしているのかをウォッチングしたいところですが、今は全く関係ないです。
 
ここまでで重要なことは、ポッドキャストは土曜の夕方に我が家で収録しているってところだけです。
他のところは蛇足です。多くつきすぎた天麩羅の衣です。
 
 
 
そして収録後は、お喋りして(収録でさんざんしてるのにね)ゲームして食事に行ってなんて感じです。
そんな事をしてたらもう夜中です。いつ編集をしろってんだ。
編集は基本、僕の独断で行います。ブログへのアップも記事を書くのも僕の役目です。
そんなの、日曜日の昼過ぎからちょこちょこやり始めるレベルです。
なのに、今日はなぜかもう編集が終わりました。
いつも通り、色々と不都合な部分をカットしたくらいですが。
でも、あんまり切ったりしません。面倒だからです。
寝る前に編集も終わりました。
どんな感じになってるかは忘れました。なんせ、最近好きなコーラショック(狭くて浅い奴らのサワダさんはゼロカロリーがお気に入りらしいです。一方私はガンガンカロリー入りのやつです。年齢の若さにかまけて、そこら辺は考慮しません。)を飲みつつだったので。明日起きた時には、怖くて開けないくらいの内容になってるかもって結構心配です。

多分昼過ぎくらいに起きて、松屋に行って最近お気に入りのスン豆腐チゲセット(500円)を食べると思います。今日も昼はそれだったし、たまには違うのも食べようかな…
で、松屋って何が美味しいんだろ?
もうしらね。適当に食べよう。
そんでも、アップされる時間帯はいつもと変わりません。そんな気がします。


そうそう、ポッドキャストメールフォームを設置して、メッセージが届く事が増えました。
現在3通です。半年間続けてもらったメールと同等くらいです。メールって送りにくいのかなと思いました。

番組メールフォームからいただいたメッセージも、随時ポッドキャスト内で紹介する予定です。紹介しないで欲しい場合は、それを一言書き添えていただければOKですので、気軽にどうぞ。気軽に紹介します。





ながながとブログ書く時間があれば寝ればいいのに。